公益社団法人勝浦町シルバー人材センター

会員募集中!

 勝浦町にお住いの、おおむね60歳以上の健康で自ら進んで働く意欲と体力、能力を持っている方なら、どなたでも会員になることができます。
 センターの趣旨・目的について賛同し、その事業をご理解された方に会員として入会していただくことになります。

注意事項等

・会費の納入
 −入会には会費が必要です。
   年会費 2,000円(4月1日〜翌年3月31日までの一年間)

・災害補償
 −就業中の事故に備えて傷害保険や賠償責任保険に加入しています。

幅広い職種 知識、経験、能力を活かして働く

健康で働く意欲があれば、どなたでも会員になることができます。徳島県では、約5000人もの経験豊富な会員が活躍。屋内外の清掃をはじめ、受付や筆耕、一般家庭の生活援助や子育て支援など、分野も多種多様です。ほかにも、技術分野や、販売員や店番、集金などの折衝外交分野、庭木の剪定や大工仕事といった専門技術を持って働いている人もいます。これまでに得た経験や知識を地域社会でもう一度役立ててみませんか。

会員登録について

シルバー人材センターで就業するには、シルバー人材センターに入会して会員になる必要があります。原則として60歳以上で健康で働く意欲のある方ならどなたでも入会できます。特別な資格などは必要ありません。まずは、勝浦町シルバー人材センターにお問い合わせください。「やりたいこと」「できること」などを入会申込書に記入し、会費を支払い登録完了となります。

シルバー人材センターの就業

シルバー人材センターにおける就業は、月10日程度以内・週20時間を超えないものとされていましたが、平成28年4月に施工された「高年齢者雇用安定法」の改正により、派遣や職業紹介で働く場合に一定の要件を満たせば、週40時間までの就業が可能となりました。この改正で、企業のニーズに応えたり、複数の仕事を兼務できたりと、働き方を選ぶことができるようになりました。それは、すなわち収入の確保にもつながり生活の安定へと導くことができます。シルバー人材センターでは、「生きがいを得るための就業」を目的に、除草作業や筆耕、家事代行、製造企業への派遣など、多種多様な仕事を扱っています。気軽に相談してみましょう。