公益社団法人勝浦町シルバー人材センター

シルバー人材  センターの仕組み

1.請負・委任

「雇用や人材派遣」と異なり、請負・委任によつてシルバー人材センターがお仕事をお請けする仕組みです。

●仕事は、センターが責任をもって完成又は遂行いたします。
●会員の就業については、すべてセンターにおまかせ頂きます。事業所
の他の従業員と混在して就業することや、事業所の指揮命令下で就業する仕事は、シルバー派遣でしかお受けできません。
●会員は臨時的かつ短期的な就業又は軽易な業務を条件にしていますの
で、一人の会員が長期にわたる就業はしておりません。ただし、特別な知識・技能を必要とする軽易な仕事については、継続的に就業することも出来ます。
●高齢者であることから会員の安全就業には最大限の配慮をしています。危険。有害な作業を内容とする仕事、損害賠償が多額となることが見込まれる仕事はお受けできません。
●シルバー人材センターと会員、会員と発注者の間に、雇用契約がないことから、雇用保険や労働災害保険の適用はありませんが、万が一事故が発生したときは、シルバー保険(傷害。賠償責任)で対応します。
●請負による契約金額は、時間単位での表示は労務の提供(雇用)とみなされる恐れがありますので、請負金額の総額を表示させていただきます。

2.労働者派遣(シルバー派遣)

「請負・委任」と異なり、事業所のほかの従業員と同様、事業所の指揮命令の下で就業することができます。

●仕事は、事業所(派遣先)の指揮命令の下で就業します。
●会員は臨時的かつ短期的な就業又は軽易な業務を条件にしていますの
で、一人の会員は原則としておおむね、月10日程度以内又は月80時間程度以内の就業となります。
●高齢者にとって危険・有害な作業を内容とする仕事は、シルバー派遣
として派遣することができません。
●労災保険が適用されます。
●事業所との契約当事者は公益社団法人徳島県シルバー人材センター連
合会になります。
仕事内容の相談等は、センターが行います。

※「シルバー派遣」とは、「高齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、シルバー人材センター連合が行う一般労働者派遣事業を指します。
※「徳島県シルバー人材センター連合」とは、公益社団法人徳島県シルバー人材センター連合会と県内24シルバー人材センターの総称です。

3.職業紹介

●シルバー人材センターが、会員など(※)を発注者に職業紹介し、発注者が職業紹介された会員を雇用して業務を行う形態です。
●シルバー人材センターは、発注者、会員などから求人、求職申込を受け、会員などを発注者に職業紹介します。

※会員及び会員以外の高齢者。職業紹介は会員以外の地域の高齢者も対象としています。

4.就業形態別の主な相違点